NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

ニュージーランドでフラットを探そう。探し方から物件選びのポイント、引越し後の手続きまで解説します!

こんにちは、最近引っ越ししたばかりのはっしー(@hassy_nz)です。ニュージーランドに長期滞在する上で大事になってくるのが物件探し。この国では、日本のような独身世帯向けの住宅はほとんどなく、多くの人がフラット(flat)と呼ばれるシェアハウスに住む…

「有給休暇は消化して当然」だけど実際どうなの? ニュージーランドの休暇事情

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。突然ですが皆さん、有給休暇ちゃんと消化してますか? 僕がニュージーランドにやってきた理由のひとつは、与えられた有給を使い切る生活がしたかったからです。実際、この国では有給休暇を使ってガッツリ休みを取るの…

【書評】ヨッピー『明日クビになっても大丈夫!』会社に頼らず生きる方法がわかる一冊!

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。インターネット上で飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のライター、ヨッピー(@yoppymodel)さんの著書『明日クビになっても大丈夫!』を読みました!明日クビになっても大丈夫!posted with ヨメレバヨッピー 幻冬舎 2017-0…

iPod touch って iPhone の代わりになるの? 2年間やってみた感想!

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。世の中は新型 iPhone の話題でもちきりですね! ホームボタンの廃止、全面ディスプレイというかっちょいいデザイン。顔認証にデュアルカメラ、新機能も満載でたまらんです。が、どうです皆さん、ぶっちゃけ iPhone …

ニュージーランドでの運転は危険だらけ!? 車に乗るときに気をつけてほしいポイントまとめ

ニュージーランド生活3年を超えて、先日、ようやく自動車を買いました。いままで通勤のためにバスを2路線乗り継いでいたんですが、車を手に入れたおかげで一気に時間が短縮されてご満悦でございます。ニュージーランドは車社会、自動車がないと不便とよく申…

字幕なしで洋画を観るために必要な英語力はどれくらい? 海外在住者の学習法を紹介します!

「洋画を字幕なしで楽しめるようになりたい!」そんな目標をもって英語を勉強している人、多いのではないでしょうか? 確かに、字幕に頼らずにセリフを聞き取れたら、より作品を楽しめる気がしますよね。僕はニュージーランドに住んでいるので、映画館に行く…

ニュージーランド&オーストラリアでジブリ映画一挙上映祭りが始まるぞ!

ニュージーランドまたはオーストラリアにお住まいのアニメファンの皆さんに朗報です。8月24日から9月20日にかけて、スタジオジブリのアニメ全22作品が映画館で一挙上映されます! DVDでしか観たことのない作品や、もう一度大スクリーンで観たい映画を劇場で…

ニュージーランドの選挙人登録を済ませたぞ!

先日、うちに帰ってきたところ、見慣れないところから封書が届いておりまして。いったいどこからだ?と確認してみたところ……。Electoral Commission (選挙管理委員会) からのお知らせではないですか! 今年の4月にニュージーランドの永住権を獲得したので、…

ニュージーランドで治験のバイト!? ACS(Auckland Clinical Studies)の紹介!

ワーキングホリデーの渡航先として人気のニュージーランド。豊かな自然やアクティビティ満載のニュージーランドに長期滞在できるのは魅力的ですが、やっぱり問題になってくるのはお金ですよね。農場でのフルーツピッキング、日本料理店のスタッフなど、人気…

【感想】「戦場にかける橋」ダメなプロジェクトマネジメントがよくわかる戦争映画!

終戦記念日の近づく8月、戦争をテーマにしたドラマや映画が多く放映される時期ですね。僕の愛用している iTunes でも戦争映画が特集されていたので、「戦場にかける橋」を鑑賞しました。1958年のアカデミー賞で作品賞など7部門を獲得した大作です。戦場にか…

【8月31日まで】ニュージーランド航空セール情報。真夏のNZが往復99,000円から!

ニュージーランド航空から、夏のニュージーランド特別割引セールが展開されています!対象となる旅行期間は、エコノミークラスが2017年10月30日〜2018年3月31日。そして、プレミアムエコノミーとビジネスプレミアが2017年10月30日〜2018年4月26日となってい…

クライストチャーチの名店「Kinji」のスペシャルディナーに行ってきた!

どうも、少食の食いしんぼう・はっしーです。胃袋が小さいだけで美味しいものには目がございません。このブログでも度々取りあげている、クライストチャーチのやたらめったら美味しい和食屋さん・Kinji。2017年で、なんと開店10周年をむかえられました。おめ…

「社会人は大変だ」って言うのやめようぜキャンペーン

タイトルの通りなんですが、「社会人は大変だ」って言うの、もうやめにしませんか。日本で働いてたときは、僕も大学の後輩なんかと飲みに行くと「残業多くて大変だよ」「休日出勤も徹夜もあって大変だよ」「納期直前は特に大変だよ」みたいなことをベラベラ…

はてなブログの過去記事をランダムに表示するボタンを作ってみた(改良済)

(【追記】記事公開後、内容を見直して高速化に成功しました。)ブログの内容が溜まってくると、完全ランダムで過去記事を表示したいなーって思うときがありますよね。「はてなブログ ランダム」とかで検索してみると、あらかじめ表示する記事のリストを用意…

海外転職して「挑戦に年齢なんか関係ない」って気づいた話

会社を辞めたのは、28歳のときだった。システムエンジニアとして残業につぐ残業、休日出勤につぐ休日出勤な毎日を送っていた僕は、ただひたすら定時帰宅にあこがれていた。そして、システム屋とは名ばかりにExcelで文書を作成する仕事しか回ってこない会社に…

プログラマに英語はどの程度必要か? 海外プログラマの視点から考えてみた

「プログラマも英語を勉強しないと、この先生き残れない!」なんて説が世の中に流れてずいぶん時間が経ちました。僕が日本で社畜やってた5年前も似たようなことが言われてたと記憶してます。でも実際のところ、どれくらい英語ができればいいんでしょう? 日…

ニュージーランド就活の全記録! プログラマとして海外就職するまでにやったすべてのこと

僕がニュージーランドの大学を卒業してから、現地企業にプログラマとして採用されるまでの全記録をまとめました! 仕事をどう探せばいいのか 面接でどんなことを聞かれるのか 必要な英語力はどのくらいか など、実際の経験から学んだ内容を詰めこんでいます…

ニュージーランドでブロガーオフ会やってみたら案の定個性的な人だらけだった件

ちょっと前に、「ゆとりずむ」のらくからちゃさんがオフ会関連の記事を投稿してたのを読みまして。いいないいなー、僕もブロガーオフ会やってみたいなーってな風に思ってたわけです。オフ会楽しそうだなー。NZ国内でもはてなやってる人いるし、集まってみて…

謎の楽器「マトリョミン」は、意外にも楽器初心者にオススメだった!

いきなりですが皆さん、「マトリョミン」という楽器をご存じでしょうか?さっそく実物を見ていただきましょう。これがマトリョミンです。……。これホントに楽器なの? 人形でしょ? どうやって音出すの? 叩くの?とかいう疑問が聞こえてきそうですが、音階の…

【無料】日本のアニメが見放題のサイト「AnimeLab」がすごい!(※オーストラリアとニュージーランドに限ります)

今日は、なんと日本のアニメが無料で楽しめてしまうサイトAnimeLab の紹介です!www.animelab.com残念ながらサービス対象地域はオーストラリアとニュージーランドだけなのですが、エリア内に住んでいる日本人には、アニメファンならずともオススメの良サイト…

ウェリントン「Hey Ramen」は日本語あやしいけど美味しいラーメン屋だった

今日は、ニュージーランドの首都・ウェリントンにあるラーメン屋さん「Hey Ramen」の紹介です。ウェリントンに住んでる友人から「けっこう美味しいらしい」との評判を聞きつけて行ってきました。外から覗いてみると、土曜日のお昼どきということもあり、かな…

【ニュージーランド転職インタビュー】未経験からITエンジニアへの挑戦!

ニュージーランドに移住する方法として、技能移民(Skilled Migrant Category) としてワークビザを獲得し、永住権に切り替えるというやり方があります。中でも需要が高く、ほぼ確実にビザが降りるのがIT系の仕事。ニュージーランドは日本に比べてワークライ…

ニュージーランドに独身の住む場所なさすぎ問題

早いもので、僕のニュージーランド生活も4年目に突入した。もともとの動機が日本で過労死しかけたことによる国外脱出だったので、当初は「ニュージーランド最高やん!」って気持ちが強かったけれど、これだけ暮らしているとさすがにNZのイマイチなところも色…

キッズウィークが失敗するとしか思えない4つの理由

5月24日、政府が「キッズウィーク」構想を正式に発表した。朝日新聞などの報道によると、小中高校の夏休みを1週間分削り、ほかの月に移動させることで、保護者の有給取得を促し、家族そろって休めることを目的としているとのことだ。僕は基本的に、残業削減…

英語の会議・ディスカッションをうまく乗りきる3つのコツ

英語が公用語の職場で働きはじめて1年と3ヶ月が経った。これだけ経験値がたまってくると、さすがに職場でのコミュニケーションに支障をきたすことはない(もしそうならクビになっている)。ただ、いまだに苦手なのは英語での会議やディスカッション。自分の…

『月刊ニュージー』に取材されたら、ネットウォッチャーの恐ろしさを思い知らされた件

先日の週末、ニュージーランド最大の都市・オークランドまで遊びに行ってきた。そこでニュージーランドの日本語フリーペーパー『月刊ニュージー』から取材をしていただく機会がありました。ありがとうございます!『月刊ニュージー』は、1996年に創刊された…

日本のプログラマの年収はもっと上がる!技術を磨き、高く売ろう

マイクロソフトの子会社、マイクロソフトディベロップメント株式会社が、新卒の開発職に年俸700万円を支払うことが話題になっている。厚生労働省によれば、日本の新卒社会人の平均月給はおよそ20万円なので、*1、年収に換算すると、ボーナスをいれてもせいぜ…

【書評】『完全残業ゼロのIT企業になったら何が起きたか』長時間労働に苦しむ経営者&社畜必読の一冊!

株式会社アクシアという企業がある。東京に本拠地を置き、システムの受託開発を主に手がける会社だ。この会社には、残業がない。「残業代が出ない」でもなく、「裁量労働制だから」でもない。文字通り、残業がない。定時になったら社員もアルバイトも一斉に…

「警察官クビになってからブログ」を読むと、不幸な経験も財産なんだなってことがわかる

最近、はてな界隈で急速に有名になった「警察官クビになってからブログ」というブログがある。www.keikubi.com管理人のハルオサン(id:Haruosan)は、警察官をわずか半年でクビになり、その後も彼女から婚約破棄されたり、ブラック企業で犯罪スレスレの営業…

【書評】ホリエモン『すべての教育は「洗脳」である』 自分の中のブレーキを外せ!

久々にホリエモンこと堀江貴文さんの著書を読んだ。3月に発売された最新刊『すべての教育は「洗脳」である』。すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ (光文社新書)[Kindle版]posted with ヨメレバ堀江 貴文 光文社 2017-03-17 KindleAmazon[書…