NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

【ポテチ】COPPER KETTLE Sea Salt 【レビュー】

ポテチ大国・ニュージーランドで手に入るポテチを紹介する不定期シリーズ、今回紹介するのは「COPPER KETTLE Sea Salt」


f:id:imo_jo_chu:20151129112011j:plain

ニュージーランドの大手食品メーカー・Bluebird 社から発売されている、釜揚げポテトチップス。袋の裏には「毎朝届いたじゃがいもをその場で選別、皮を剥いて少量ずつじっくり揚げて」みたいな能書きが書かれてますが、まぁ大量生産品です。特売時に約2ドルで購入。釜揚げタイプのポテチの中ではお手頃な価格です。


ちなみに Bluebird 社はペプシコのニュージーランド部門なんだとか。へえ。



お皿に出してみるとこんな感じ。

f:id:imo_jo_chu:20151130142222j:plain


水分がしっかり飛んでいるので、カラカラカラと乾いた音がします。一切れ一切れはそんなに大きくありません。

f:id:imo_jo_chu:20151130142253j:plain

これくらいの大きさ。


塩のみのシンプルな味付けで、じゃがいも本来の味を楽しむことができるのがいい感じ。ザクザクした食感、ひまわり油のナッツのような香りも後を引きます。独特の香りなので好き嫌いがわかれるかも。ニュージーランドのポテチは、なぜかひまわり油で揚げられているものが多いです。これもお国柄なんでしょうかね?


余計な味付けがされてないので、卵と混ぜて簡単スペイン風オムレツにしても美味かったです。ごちそうさまでした。