NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

純ジャパからTOEIC満点、IELTS8.5!! 英語ユーチューバー・ATSU さんのオススメ動画4選

イチオシ記事▼

こんにちは! ニュージーランド生活4年目、いまだに英語勉強中のはっしー(@hassy_nz)です。

皆さん、英語ユーチューバーの ATSU さんってご存知ですか? 知らないよーという方は、まずはこちらの動画をちらっと再生してみてください。

ATSU さん、まさに英語ペラペラですよね。

ってことは、きっとハーフ? もしくは帰国子女? と思われた人もいるかもしれませんが、ATSU さんは両親とも日本人、大学院に進学するまで日本で暮らしてきた、いわゆる「純ジャパ」。そこからほぼ独学で英語を習得し、ここまでの実力を身に着けた方なんです。すご!!

資格や各種試験のスコアも当然ハイスペックで、プロフィールから抜粋するだけでも、

  • 英検1級
  • TOEIC 990 (満点)
  • TOEFL iBT 114
  • IELTS 8.5 (L9.0 R9.0 W7.5 S8.0)

いやー、スコアが輝いて見えますね。

ATSU さんはその経歴を活かして、英語学習法を広く伝える活動を YouTube を通して行ってるんです。登録者はチャンネル73000人以上! もちろん僕も登録してます。↓ チャンネルはこちら ↓

www.youtube.com


今日は ATSU さんの動画の中から、特にオススメのものを紹介します!

英語学習の全体像解説。初心者〜中級者必見の内容!

ATSU さんの数ある動画の中でも最もオススメしたいのがこちら。長年の経験から培った、「英語学習を最も効率的に進めるための学習法は何か?」という問いに対する答えを、論理的に説明してくれている動画です。

特に、これから英語を本格的に勉強したいと思っている人は必ず見ておくべきだと思います。やみくもに単語帳に手を出したり、問題集を解き始めたりする前に、この動画で「英語学習の構造」を理解しておきましょう。

その後の学習度の伸びや、身につく英語の正確さが断然違ってくるはずですよ!

留学しなくても英会話力が身につく「独り言」とは?

ATSU さんが多くの動画で繰り返しオススメしている学習法が「独り言」です。

特に日本で勉強していると、英会話のできる機会ってあまりありませんよね。だからといって、スピーキングの練習ができないわけじゃない。「独り言」を使えばそれが可能になるわけです! こちらの動画では、具体的な方法が解説されています。

ATSU さんみたいに流暢にかっこよく英語がしゃべれるようになりたい! という方は、独り言に関する動画を見て練習してみましょう。

TOEIC 900点を狙うための参考書!

英語を学習する上で、TOEIC は多くの皆さんが目標にしているかと思います。

最終的に990点をマークした ATSU さんですが、最初のスコアは710点台。そこから、わずか2ヶ月でスコアを200点以上伸ばして940点に乗せたとのこと! その秘訣を公開してくれている動画がこちらです。

ぶっちゃけ魔法のような方法があるわけではありませんが、TOEIC は正しい勉強方法を取れば、比較的簡単に短期間でスコアを伸ばせることが証明されています。

IELTS 8.5 スコアラーが教える試験対策!

ニュージーランドをはじめとした旧イギリス圏での留学、就職、あるいは永住権を狙っている人にとって、英語能力試験の IELTS は避けて通れない関門です。

スコアが伸び悩んでいる人は、ぜひ ATSU さんが実践した試験対策を真似してみましょう! なんといっても、9.0が満点の IELTS で 8.5 を取ってる方ですからね。

実際に使用した参考書や教材、それによってスコアがどう変化したかが細かく解説されていて参考になります! 全編英語なので、聞き取りに不安のある人は字幕をONにしてどうぞ。個人的には「ATSU さんでもライティングで 6.0 取ってたんだ!」と、ちょっと親近感が湧きました、笑

当ブログ内にも IELTS 対策記事がありますので、よければこちらも参考にしてくださいね。

まとめ

ATSU さんの動画は、帰国子女でもなんでもない日本人でも、正しい方法で努力さえすれば高い英語力を身につけられる! ってことを教えてくれるので好きですね〜。ちゃんと実績を出している人の言葉にはやっぱり説得力があります。

英語学習の参考になる情報ばかりなので、皆さんもぜひチェックしてみてください!

www.youtube.com

ほかにもブログ、Twitter、VALU などでも活動されているのでリンクをまとめて貼っておきますね。一時帰国の際にはオフラインイベントの開催があることも。こちらも要チェックです!

ATSU さんのブログ
www.atsueigo.com

Twitter アカウント
twitter.com

VALU
valu.is