NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

【海外就活】久々に面接行ってきます。

イチオシ記事▼

どうも、海外就活生のはっしーです。


前回の面接からおよそ1ヶ月半ぶりに、面接の予定が決まりました。明日の朝イチで行ってきます! ということで今日は手短に報告をば。


友人の紹介は強い?

3週間ほど前にデジタルインタビューという名のプログラミングテストを受けた会社の面接です。途中、担当者の手違いでテストを受けた通知をシカトされるというトラブルもありましたが、まぁまぁ順調に面接にこぎつけたんじゃないでしょうか。


筆者の友人がその会社で働いており、推薦人になってくれたのが大きいのかな、と感じます。


人脈が第一、スキルが第二のニュージーランド。筆者のメイン言語は PHP や JavaScript ですが、もしその会社で採用されたら C# や Java をいじることになるはず。ということで、普通に応募してたら「関連するスキルがないから」という理由で書類で落とされてもおかしくない条件だと思うんですよね。


そんな中、書類審査を通過して、プログラミングテストも合格して、面接の機会を得られたのも、「彼が推薦する人間なら大丈夫だろ」ということでしょう、たぶん。


ちなみにその友人は某大学の情報学科を主席で卒業した超優秀なエンジニア。面接でポカやると友人の評判まで落としそうで怖い、汗 しっかり準備した上であまり気負わずにやってきますよ。


短いですが今日はこの辺りで。また結果報告します!