NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

ブログの読者の方がニュージーランドまで遊びに来てくれた話

少し前のことになりますが、このブログの読者の方がわざわざニュージーランドまで遊びに来てくれました!

日本から飛行機で12時間かかるような地球の僻地まで、ほんとにほんとにありがとうございます。ブログ続けてて良かった!

はてなブロガーのあきおさん

一人目は、はてなブログ仲間のあきお( id:akio130 )さん。「会社辞めて一旦ニートになります」の管理人です。

akio130.hatenablog.com

彼も僕と同じく元システムエンジニアで、あまりの激務に疲れ果てて会社を辞めたところまで同じ。長時間労働に身を捧げるのを辞めて、自分の人生を好きなように生きているという点でも価値観が共通する部分があって、話が盛り上がりましたね。

あきおさんとは同じバックパッカーズに泊まって酒を酌み交わしたり、観光鉄道でニュージーランドの南島を横断しながら酒を酌み交わしたり、クライストチャーチの和食屋さんで絶品の刺身を堪能しつつ酒を酌み交わしたりしました。彼はいつでもビールしこたま飲んでた。僕はお酒弱いんであんまし付き合えなくてごめんねあっきー。

旅の様子は彼がブログに書いてくれてます! 写真も充実してるので是非ご覧ください。

akio130.hatenablog.com

akio130.hatenablog.com

akio130.hatenablog.com

はてなブログつながりのおもしろいのって、いったいいつどうやってつながったのか2人とも覚えてないところ。気がついたらお互い読者登録しあっててTwitterでもフォローしあってた。うーん謎。親和性の高い人と人を、本人も知らぬ間に自然とつなげてしまうのがはてなの凄さなのかも。

あっきー、遠いところまで来てくれてありがとう! また会おうぜ!

フリーランスエンジニアのコンユウさん

そしてもう1人、フリーでITエンジニアをなさっているコンユウさん。
twitter.com

Fox and Ferret というブリティッシュパブで、どでかいハンバーガーを頬張りながらIT談義に花が咲きました。そしてご馳走していただきました。感謝……!
www.foxriccarton.co.nz

東京のウェブ業界界隈のお話をたくさんお聞きしましたが、ちょっと行動するだけで名だたる企業とつながることのできるエキサイティングな環境だなーという印象を受けましたね。ニュージーランドの暮らしに飽きたら東京で働くのも楽しそうだなぁ、残業が無ければ。

そして技術さえあれば腕一本で好きなように生活していける世界ってのも魅力的。コンユウさんも今は一日6時間労働を実践しているとか。うーんうらやましい。僕はまだまだ並のエンジニアでしかないので、もう少し修行が要りますね。実際コンユウさんもこちらの記事に関して「いや〜並だね〜」とおっしゃってました、笑 

お会いしたのは肌寒い7月でしたが、北海道出身なので寒いのは余裕とのこと、オークランドからクライストチャーチ、そして星空の名所・テカポまで冬のニュージーランド満喫してくれたようです。Compathy でニュージーランド旅行の内容が公開されてますので、そちらも是非どうぞ!
www.compathy.net

ちなみに、コンユウさんはオンライン英会話スクール「ベストティーチャー」の CTO をされてます。
www.best-teacher-inc.com

このサービスがなかなかいい感じなのですよ! 「読む、書く、聞く、話す」という4技能をしっかり伸ばすというアプローチでレッスンが設計されているのがポイント。

普通のオンライン英会話って、ともすると適当に楽しく会話して終わりになってしまって大して効果が上がらなかったりするものですが、ベストティーチャーでは

  1. 事前に英語の文章を作り
  2. ネイティブの添削を受け
  3. 講師が音読した声を聞きながら英文を暗記し
  4. 実際のレッスンで話す

というステップを踏むので、レッスンの密度が全然違います。気に入ったので勝手にPRさせていただきます! 無料体験レッスンはこちらから!→ Best Teacher

コンユウさんありがとうございました! 次は僕が何かいいモノおごります!!

皆さんもぜひぜひ遊びに来てください!

最近観光地としての知名度が急激に上昇しているニュージーランド。ジメジメした日本の夏を飛び出して、南半球の冬を楽しむのもまた一興。どんどん遊びに来てください。

ニュージーランドにお得に遊びに来るには、ニュージーランド航空の公式サイトがオススメ。定期的にセールの情報が発信されています。東京〜オークランドの往復が10万円を切るときが狙い目!
www.airnewzealand.jp

メール会員に登録すると、さらにお得な会員限定セールの招待がとどきます。こちらも要チェックです!
www.airnewzealand.jp

クライストチャーチにお越しの際は、ぜひご連絡ください! ニュージーランドでの生活についてのお話や、通訳のお手伝い、美味しいお店の紹介なんかも喜んでやりますよ!