ブログ

2017年の振り返り。今年もありがとうございました!

はっしー (@hassy_nz)です。

早いもので、2017年も今日で終わりです。本年も「NZ MoyaSystem」をお読みいただきありがとうございました!

今年最後の振り返りってことで、2017年、自分やブログ周りに起きた主なできごとをまとめてみます!

 

ニュージーランドの永住権(仮)を取得!

今年の4月、ニュージーランドの居住ビザ(レジデントビザ)を無事取得しました! これは永住権の仮免許ともいえるもので、実質的に永住権を取得できた、ってことになります。

2014年、初めてニュージーランドに来たときから永住権は目標にしていたので、うれしかったですねー!

あわせて読みたい
ニュージーランドの永住権が(ほぼ)取れたのでこれまでの経緯をまとめるよ!2014年に日本を離れてから、およそ3年。 ついに、ニュージーランドのレジデントビザ(居住ビザ)を取ることができました! やったぜ...

正式な永住権になるには2019年まで待たなきゃいけないんで、それまでは悪いことして捕まらないように笑、品行方正なニュージーランド生活を続ける所存でございます。

最近は永住権関連の質問をいただくことが多いですが、ぶっちゃけ僕は移住の専門家じゃないんで、プロのコンサルタントに質問するのが一番ですよ。僕の友人が運営してる↓こちら↓のブログなんかめちゃ役に立ちます。カンや経験でなく、数字に基づいた分析でアドバイスをしてくれるので信頼できますぜ。
powerinnumbersltd.blogspot.co.nz

外部メディアでのコラム連載開始!

今年はライターとして、月1回のコラム連載のお仕事をいただくことができました。しかも2つも!

まず、日本のWeb業界ではおなじみの LIG さんにて、働き方に関してのコラム連載が2月より掲載中です(一覧はこちら)。
liginc.co.jp

 

日本でサラリーマンやってたときから読んでいた LIG ブログさんに自分の文章が載るなんて、以前は考えもしませんでした。こんなこともあるんですね……。

そしてもうひとつ、11月からはクラウドテックスクエアさんにて、ITと英語をテーマにしたコラムも寄稿させていただいております(一覧はこちら)。

crowdtech.jp

 

僕なんか一般企業で働くただのサラリーマンにすぎないわけですが、だからこそ、「毎日あと1時間早く帰りたい」とか「もっと英語ができるようになりたい」と考えるサラリーマンの皆さんの参考になるお話が書けてるのかなと思います。特に LIG さんのブログではいくつか殿堂入りの称号をいただくことができましたし。

ブログ同様、外部メディア様での記事もかわいがっていただけるとうれしいです!

ブログ収入がそこそこ安定

「NZ MoyaSystem」は、開設当初からお金儲けのことについて全ッ然考えておりませんでした。その後もマネタイズの努力をしたかと言われるとかなり微妙なところ。

にも関わらず、2017年はおかげさまで、そこそこのブログ収入が入るようになってきました。正直まったく理由がわからんのですけど、ありがたいことです……! ちゃんと確定申告して納めるものは納めますよ!!

内訳は、 Google アドセンスに加えて、ニュージーランド航空のアフィリエイト収入が主な割合を占めています。特に、ずいぶん前に書いたテカポ関連の記事が最近になってよく読まれて広告クリックにつながってるようで面白いです。

あわせて読みたい
「世界一の星空」テカポ湖へ格安かつ快適に移動する方法!最近、ニュージーランドで大人気となっている観光地がテカポ湖です。 冗談のように鮮やかなトルマリンブルーの水、周囲に臨む南アルプスの...

ニュージーランド航空のアフィリエイトはバリューコマースから申し込めます。ニュージーランド在住でブログ持ってる方は、ぜひ下のバナーからご登録を。一緒にNZを盛り上げましょう!

脱もやしは目標までわずかに届かず……

年初に「脱もやし」を目標として掲げました。具体的には、45kg -> 55kg の10kg 増を目指しておりました。

あわせて読みたい
脱もやし宣言2017年、あけましておめでとうございます。本年もブログ「NZ MoyaSystem」をよろしくお願いいたします。 今週のお題が「...

が、残念ながら55kgには届きませんでした……。

2月に体重が50kgに乗り、そこからは順調かと思いきや、まったく体重が増えない時期が数ヶ月続きました。業務中にむりやりバナナやナッツを食べ、トレーニング後はラーメン + 煮玉子2つ + 半ライスという、去年の自分が見たら狂気としか思えないメニューでカロリーを補給。

それでも体重は微増にとどまり、結局、54kgでフィニッシュという結果に。あと1kgが遠かった……。

体重を増やすって予想以上に難しいんですね。ある程度までは簡単に増えるけど、筋肉が増えた分だけ代謝も増えて、それを補うためにさらにたくさんの量を食べないと太れなくなっていく。もともと少食なんで、しょーじき言ってこれはキツイ。

とはいえ、今でも週に2回のジム通いは続けています。ここ10年ほとんどエクササイズとは疎遠な生活を続け、洗濯物を干すだけでぎっくり腰になるほどの運動不足に陥っていた自分にとっては大きな成果ですよ。トレーニング前に比べれば、胸囲が5cmも増えてますし。今後もマイペースにジム通いは続けようと思います。

2018年もよろしくお願いします

以上、今年の振り返りでした!

永住権にコラムのお仕事と、生活上の変化は多かったですね。それに比べてブログの更新はさぼり気味だったので(去年の半分しか記事書いてない……)、来年はもっと書かないとな。

最後に、テカポ名物・レストラン「湖畔」のサーモン丼をご覧いただきながらお別れです。来年もよろしくお願いしまーす!!

f:id:imo_jo_chu:20171223122632j:plain

 

ABOUT ME
はっしー
ニュージーランドで働くプログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万人を超える。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です