筆者「はっしー」へのお問い合わせはこちら
脱もやし

2018年「脱もやし宣言」の振り返り。体重が55kgに到達しました!

こんにちは、ニュージーランド在住ブロガーのはっしー(@hassy_nz)です。

早いもので2018年も今日で最後となりました。
今年最後の記事は、僕がここ数ヶ月取り組んできた「脱もやし宣言」の経過についてご報告します!!

「脱もやし宣言」ってなんぞ?

身長168cm、体重たったの45kgという超絶もやし体型の僕が、人間らしい体を手に入れるための壮大なプロジェクト。

それが「脱もやし宣言」です。

第1次「脱もやし宣言」を発動させたのが、2016年の11月のこと。
洗濯物を取り込んでいる最中にぎっくり腰になるという事故をきっかけに、体質改善の必要性を痛感。
パーソナルトレーナーのお世話になりながらジムに通い始め、食事もナッツ類や肉類多めのタンパク質中心の生活に切り替えました。
その甲斐あって、体重は順調に増えていったのであります。

脱もやし宣言2017年、あけましておめでとうございます。本年もブログ「NZ MoyaSystem」をよろしくお願いいたします。 今週のお題が「...

しかし!
体重が53kgになったところで、完全に伸びがストップ。
お世話になっていたパーソナルトレーナーさんが辞めてしまったこともあり、すっかり脱もやしは停滞モードに陥ってしまいました。

それを打破すべく、ニュージーランドはオークランドの名門ジムでトレーナーを務めるMikiko先生(@mkkoMIX)の指導のもと、「2018年中に体重60kg達成」を目標とし、あらためて脱もやしを目指すことにしたのです!

脱もやし宣言ふたたび: 年内に体重60kg突破を目指しますこんにちは、ニュージーランド在住ブロガーのはっしー(@hassy_nz)です。 いまお読みのこのブログは「NZ MoyaSyste...

以上がこれまでのあらすじでございます。

55kgに到達。2年前から体重10kg増!

今年11月、体重がついに55kgに到達しました!

……あれ? 60kg目指してるんじゃなかったのかって?
え〜、おっしゃるとおりです。
第2次「脱もやし宣言」の目標は年内に60kg到達だったので、残念ながらそちらは未達でした。
体重を増やすのは思ってる以上にめちゃくちゃ大変ですね……。

でも第1次「脱もやし宣言」の目標は55kgだったわけですから。
2年前と比べると体重を10kg増やしてますからね。
ここまで来れただけでも自分を褒めてやりたいです!

今後も食事改善とトレーニングを続けて、2019年こそは60kgに乗せたい。
文句なしの脱もやしを目指します!!

体に厚みが出て、Tシャツ着るのが楽しくなった!

45kg時代と比べると、明らかに体に厚みが出てきました!

昔は胸板なんかほんっとうに真っ平らで「どうやったら胸なんかに筋肉つくんや」と不思議に思ってたのですが、今ではしっかり胸筋の輪郭がわかる体型になりました。
二の腕も太くなって、力こぶがしっかり見えるくらいになってます。

このおかげで、夏場でTシャツ着るのが楽しくなりました!
昔はあまりにひょろひょろだったので、細い腕を出すのが恥ずかしくてずっと長袖着てたんですよ。

最近は半袖を着るのにもまったく抵抗を感じません。
ちょっと小さめのシャツを着たときに、胸板のシルエットがうっすら浮かび上がるのがささやかな喜びになっています笑

ベンチプレスで35kgを上げられるようになった!

トレーニングの負荷も順調に上げてってますよ。

ベンチプレスの自己ベストは35kg!
一般男性の基準からすれば全然へなちょこなのはわかってますが、20kgのバーを上げるのもやっとこだったことを考えれば大きな進歩ですよ。
30kgなら通常トレーニングですいすい上げられるようになったしね。

また、Mikiko先生曰く「これができるとすごい」なもも裏トレーニングもできるように!

胃腸の調子が絶好調に!

明らかに以前よりもお腹が空くようになりました。
たとえば、昔はラーメン一杯食べたらもうお腹いっぱいだったのが、今では味玉2つに半ライスをつけて食べてもまだ小腹が空いてる、という感じです。
筋肉がついて、体が必要とするエネルギーが増えたということかな?

また、お腹を下す回数が明らかに減りました。
僕、基本的にかなり腹弱でして、かなりの頻度でアレがゆるゆるになっちゃう傾向にあったんですよ。

ところがもう!
最近は毎日きれいなバナナ型!
写真に撮って見せたい!(やめろ)

これもお肉や野菜にフルーツをバランスよく食べるようにした食事改善の結果だと思いますね〜。

2019年こそは体重60kgに乗せるよ

引き続きジムと食事改善を続けて、体重60kgを目指します!
そうなったら「NZ MoyaSystem」っていうブログタイトル自体も考え直さなきゃだめかな。
今から新しいブログ名考えておくぜ!

はっしー
はっしー
脱もやし! 脱もやし!!
ABOUT ME
はっしー
ニュージーランドで働くプログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万人を超える。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です