IT

キーボードだけでブラウザ操作できる「Vimium」の使い方。画面操作が10倍速くなる!【仕事効率化】

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。

今日は、ブラウザ操作が10倍速くなるプラグイン「Vimium」を紹介します!

どんだけ速いのかってのは↓こちらの動画↓を見てください。

これ、マウスを使わずキーボードだけでブラウザを操作してるんですよ。

だからブラウザを使った仕事が爆速でできるってわけ。

はっしー
はっしー
僕は「Vimium」にどっぷり惚れてしまいまして、もう3年以上愛用しています。

この記事では、超便利プラグイン「Vimium」の使い方を、わかりやすく解説していきます!

Vimiumのインストール方法

Vimiumは、ChromeまたはFirefoxのプラグインとして配布されています。

お使いのブラウザに合わせて、以下のリンクからインストールしてください。

一度インストールしてしまえば準備完了!

すぐにVimiumを使うことができますよ。

そうそう、もちろん無料です。

基本の使い方: リンクを開く

f リンク先を開く
F 新しいタブでリンク先を開く
b 入力したブックマークを開く
B 新しいタブで入力したブックマークを開く

Vimiumで最もよく使うのが、キーボードだけでリンクを開く機能です!

文章だけだとちょっと伝わりにくいので、画像でも説明しますね。

Vimiumをインストールした状態で「f」または「F」を入力すると、下のようにすべてのリンクにアルファベットが表示されます。

表示されているアルファベットを入力すると、目的のリンクを開けるというわけ。

「b」または「B」を入力した場合は、下の画像のようにテキスト入力欄が表示されます。

入力した文字と一致するブックマークが表示されるので、開きたいリンクを選べば一発で飛べるんです。

これだけでも便利なんですけど、ブックマークを短い文字数で登録しておくとさらに便利になります。

たとえばGmailを「gm」という名前でブックマークしておくと、「bgm + Enter」と入力するだけでGmailが開けちゃうんですよ! ちょうべんり!!!

はっしー
はっしー
快適すぎて、もうマウス操作には戻れなくなります!

画面をスクロールする

j 下へスクロール
k 上へスクロール
l 右へスクロール
h 左へスクロール
gg 一番上までスクロール
G 一番下までスクロール
はっしー
はっしー
「gg」だけでページトップに戻れるのが気持ちいいんだよね〜

タブを操作する

J 左のタブへ移動
K 右のタブへ移動
t 新しいタブを開く
x タブを閉じる
X 閉じたタブを復元する
はっしー
はっしー
タブ操作するのにもうCtrlキーもAltキーも必要なし! かんたん!

そのほかの便利コマンド

H 前のページに戻る(ブラウザバック)
L 次のページに進む(ブラウザフォワード)
r 画面を再読込する(リロード)
/ 文字列を検索する

URLによってVimiumを無効化する

こんなに便利なVimiumですが、ページによっては機能しない場合があります。

たとえばGmailでは、Gmail自体が提供しているショートカットとVimiumの操作がぶつかって、うまく動かないんですよね。

そんなときは、指定したURLでVimiumを無効化してしまいましょう。

手順も簡単です。

まずは、Vimiumを無効化したいページをブラウザで開いてください、

ブラウザのツールバーに表示されているVimiumのアイコンをクリックすると、以下のようなダイアログが開くので「Save Changes」をクリック。

これで、特定のURLに対してVimiumを無効化することができます!

キーボードだけでブラウザ操作するのは最初は慣れないと思いますが、3日も経てばもうマウス操作には戻れないほど快適になりますよ。

今回紹介したコマンドを一度にすべて覚える必要はないので、少しずつ使えるように練習してみてください。

Vimiumには、記事で紹介しきれなかったコマンドがほかにもたくさんあります。

気になる方は公式ドキュメントを参照してくださいね。

一緒に高速ブラウジングの世界を楽しみましょう〜!

ABOUT ME
はっしー
ニュージーランド在住の元プログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万8千人以上。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です