IT

zoomの使い方をわかりやすく解説!アカウント作成からミーティングの開き方まで

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。

ひつじくん
ひつじくん
zoomってどう使えばいいの?
最近流行ってるみたいだけどイマイチ使い方がわからなくて……

今日はそんな悩みを解決します。

「zoom」は、パソコンを通したオンライン会議でよく使われているアプリです。

最近は仕事だけではなく、友達同士との「オンライン飲み会」や、かわいい女の子との会話を楽しむ「オンラインキャバクラ」なんかでも使われ始めていますね。

この記事では「zoom」の使い方をイチからわかりやすく解説していきます!

アカウントを作成しよう

まずはzoomのアカウントを作りましょう。

zoomの公式サイトにアクセスして、右上にある「サインアップは無料です」という部分をクリックします。

次に、自分のメールアドレスを入力して「サインアップ」のボタンをクリック。

GoogleアカウントやFacebookアカウントを使うこともできますが、この記事ではメールアドレスでアカウントを作る方法を解説します。

すると下のような画面になりますので、入力したメールをチェックしてください。

以下のようなメールが届いているはず。
「アクティブなアカウント」をクリックします。

「Are you signing up on behalf of a school?」といきなり英語が出てきます。
びっくりするかもしれませんが、「いいえ」を選んで「続ける」をクリックしてください。

名前とパスワードの入力画面になります。
最初の入力欄が下の名前、二番目が名字なのでご注意を。

「仲間を増やしましょう。」と言われますが、無視で大丈夫です。笑
「ロボットではありません」にチェックを入れて、「手順をスキップする」をクリックします。

以下の画面になれば、zoomのアカウント作成は完了です!

zoomをインストールしよう

次の準備として、パソコンにzoomをインストールしましょう。

ふたたびzoomの公式サイトにアクセスして、右上にある「リソース」をクリック。
「zoomをダウンロード」をクリックします。

ダウンロードされたzoomのインストーラを開き、指示に従ってインストールしてください。
(※以下の画像はMacの例です)

インストール完了の画面が出ればOKです。

ミーティングを立ち上げてみよう

では、いよいよzoomでミーティングを立ち上げてみましょう!

zoomのインストールが完了すると、パソコンの画面上に以下のようなアイコンがあるのでクリックします。

zoomが立ち上がり、以下のような画面が表示されます。

アカウント作成時に使用したメールアドレスとパスワードを入力し、zoomにログインしてください。

「新規ミーティング」をクリックします。

「コンピューターオーディオに参加する」をクリック。

はい、ミーティングが立ち上がりました!

はっしー
はっしー
簡単だね〜

参加者を招待してみよう

自分ひとりだけじゃミーティングにならないので、参加者を招待してみましょう!

まずは画面下にある「参加者」をクリック。

右側に参加者一覧が出てきますので、その下にある「招待」をクリックします。

なんかいろいろ出てきますが、「招待のコピー」をクリックしましょう。

すると招待に必要な情報がコピーされるので、LINEやTwitterのDMなどに貼り付けて送れば招待完了です!

招待の情報は、絶対に参加者以外には送らないようにしてください!
部外者がミーティングに入ってきてしまうおそれがあります。

ミーティングに参加してみよう

ミーティングに参加するのはとても簡単!

送られてきた招待リンクをクリックするだけです。

事前にzoomをインストールしておけば、自動的にミーティングに参加できます。

なお誰かが招待リンクをクリックすると、ミーティングを立ち上げた人(ホスト)に通知が来ます。

「招待する」をクリックして、参加者をミーティングに入れてあげましょう!

ミーティングを終了しよう

ミーティングを終える際は、右下にある「終了」をクリックしてください。

「全員に対してミーティングを終了」をクリックすると、ミーティング自体が終了し、参加者は全員退出となります。
「ミーティングを退出」をクリックすると、自分ひとりだけがミーティングから退出した状態になります。

以上が、zoomの基本的な使い方の解説になります!

zoomはURLを送るだけで手軽にオンラインミーティングができてとても便利なツールです。

ぜひこの機会に使い方を覚えてみてくださいね!

ABOUT ME
はっしー
はっしー
ニュージーランドで働くプログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万人を超える。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です