ニュージーランド

ニュージーランド旅行で絶対寄っておきたいスポット5選!【在住者オススメ】

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。

ひつじくん
ひつじくん
ニュージーランド旅行に行きたいんだけど、ここは寄っておくべき!ってスポットはありますか?

今日はこんな質問にお答えします。

僕はニュージーランドで働くプログラマで、在住6年以上です。

ガイドブックに載っている定番スポットから、なかなか日本では知られていない穴場まで、国内10都市以上を旅をしてきました。

そんな経験から、ニュージーランドを旅するなら絶対にオススメな場所をご紹介します!

テカポ湖: 驚くほどの青い湖、圧巻の星空

テカポ湖はここ数年で一気に知名度を上げた、ニュージーランド南島を代表する観光スポットです!

まるで絵の具をそのまま溶かしたかのようなミルキーブルーの湖には、何度見ても色あせない感動があります。

例年11月〜12月ごろには「ルピナス」という植物が紫色の花を咲かせ、湖との鮮やかな対比を見せてくれます。

また忘れちゃいけないのが、世界トップクラスの美しさといわれる星空!

テカポ周辺は標高が高く空気が澄んでおり、また建物の明かりもかなり少ないので、湖周辺でも天の川の星がしっかり見れます。

専門の観測ツアーに申し込めば、まるで宇宙のど真ん中に立っているかのような迫力の星空が楽しめますよ!

ダークスカイプロジェクトのような、日本語でガイドをしてくれるツアーもあるのでチェックしてみてください。

アクセス

クライストチャーチから車で約3時間

プカキ湖: 湖と山脈が同時に拝める、隠れた名所

テカポ湖から車で40分ほどのところにあるプカキ湖も、ぜひ立ち寄ってほしいポイント!

プカキ湖も美しいミルキーブルーが楽しめる湖で、その色はテカポ湖よりも澄んでおり鮮やか。

風の少ないときには、鏡のような湖面にサザンアルプスの山々が映り込む絶景が拝めますよ。

はっしー
はっしー
テカポ湖よりも圧倒的に人が少ないから、ゆっくり景色を楽しめるのもいいところ!

また、湖のそばの直売所で買えるサーモンも絶品です!

ニュージーランドのサーモンは脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しいので、こちらもぜひお試しあれ。

アクセス

テカポ湖から車で40分

マウントクック: 大迫力の山々に囲まれたパワースポット

テカポ、プカキと巡ったらニュージーランド最高峰のマウントクックまでぜひ足を伸ばしてみてください!

マウントクックは、世界で初めてエベレストに登頂した登山家エドモンド・ヒラリーが事前訓練に登ったほどの険しい山。

雪をかぶった雄大な山脈と、その裾野から広がる大平野に圧倒されること間違いなしです。

周りにはトレッキングコースが整備されており、もっとも初級者向けのコースでも山のふもとにある氷河湖を見に行けます。

キャンプ場やホテル、バックパッカーズなどの宿泊施設も整っているので、数日滞在してみるのもいいですね!

アクセス

クライストチャーチから車で約4時間
テカポから車で約1時間

クイーンズタウン: 絶景と美食の観光都市

クイーンズタウンは、”イギリス女王に捧げたいほど美しい”との絶景で知られる、定番の観光都市です!

ワカティプ湖と呼ばれる湖とそれを囲む山々は、四季によってはもちろんのこと、一日の中でも違った表情を見せてくれます。

街の中心から歩いてすぐのところにSkylineというロープウェイがあるので、ぜひ上まで登って景色を楽しんでみてください。

はっしー
はっしー
特にオススメの季節は秋! 紅葉がすっごくきれいなんだよね〜

またクイーンズタウンは、ニュージーランド屈指の美食の街でもあります!

特に「世界一美味しいハンバーガー」と呼ばれる「ファーグバーガー」は、この街に来たなら絶対に外せない絶品グルメ。

食レポ記事もありますので、ぜひぜひ参考にして食べに行ってくださいね。

世界一うまいハンバーガーはニュージーランドにあった!「ファーグバーガー」実食レビューニュージーランドには「世界一うまいハンバーガー」と各方面から絶賛されている店がある。 アメリカの大手ニュースメディア・CNNにも「ニュ...
アクセス

オークランド空港から飛行機で約2時間

ウェリントン: おしゃれなニュージーランドを体感できる文化都市

南島の観光スポットばかりが続いたので、最後に北島からニュージーランドの首都・ウェリントンを紹介します!

ニュージーランドの都会は正直観光地としては微妙なところが多いんですが、ウェリントンは別格。

圧倒的にレベルの高いカフェやレストラン、一日かかっても回りきれない国立博物館「テパパ」など、文化施設の充実っぷりが半端ないのです。

はっしー
はっしー
僕はウェリントンに連続5日滞在したことがありますが、ぜんぜん飽きませんでした!!

ウェリントン周辺のアクティビティで特にオススメしたいのは、ハリウッド御用達の映像制作スタジオ「WETA」を見学できる「The Weta Cave Tour」。

「ロード・オブ・ザ・リング」を始めとする有名映画で使われた小道具に実際に触れたり、制作の様子を間近で見たりすることができます。

説明はすべて英語なので、英語が苦手な人にはちょっと理解が難しいかもしれませんが、映画ファンにはたまらない体験になること間違いなしです!

アクセス

オークランド空港から飛行機で約1時間
クライストチャーチ空港から飛行機で約1時間

いかがでしたでしょうか!

けっこう南島周辺に偏ってしまいましたが、それだけテカポ〜マウントクック〜クイーンズタウンが魅力的ってことでもあるんですよね。

皆さんがニュージーランドに来られる際の参考にしていただければと思います!

ABOUT ME
はっしー
はっしー
ニュージーランドで働くプログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万人を超える。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です