海外移住

【要注意】海外移住に失敗する人の4つの特徴

はっしー
はっしー
こんにちは! ニュージーランド永住権保持者のはっしーです。

海外移住に成功する人と失敗する人、何が違うんだろう?
失敗する人の特徴を知りたいな……

今日は、そんな疑問にお答えしていきます。

↓動画で見る方はこちら↓

こんな人は海外移住に失敗します

さっそく結論からいきましょう。
海外移住に失敗する人の特徴は、以下の4つです。

海外移住に失敗する人の特徴
  1. 言葉を勉強しない
  2. 移民局の情報を読まない
  3. すべてお金で解決すると思っている
  4. 自分の知らない裏ワザがあると思っている

ひとつでも当てはまった人は要注意ですよ。
では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

海外移住には様々な方法がありますが、この記事では「現地で就職し、永住権につなげる」ケースのみ取り扱います。

特徴1: 言葉を勉強しない

「海外に住んでみたいけど、英語はぜったいに勉強したくない!」
って人が割といるんですよね。

いやいや、言葉もわからないのにどうやって現地で仕事するつもりなの?と聞いてみたくなるんですが……

わたしたち日本人は、移住先からみると”よそもの”です。

“よそもの”が別の土地に移住させてもらうためには、移住先の社会に受け入れてもらわなきゃいけないんですよ。
言葉の勉強は、移住先に受け入れてもらうための最低限の努力なんです。

なんの労力もかけずに、海外移住なんかできません。
最低限の努力くらいはサボらずにやってくださいね。

別にネイティブ並みの英語力が必要なわけではなく、「伝わる英語」がしゃべれればOKですから。

「伝わる英語」を話すためのコツは、↓こちら↓の記事で解説しています。
【初心者でもOK】海外で働くために必要な「伝わる英語]を話す方法【完璧主義はやめよう】

【初心者でもOK】海外で働くために必要な「伝わる英語]を話す方法【完璧主義はやめよう】こんにちは、はっしーです。 ニュージーランドで働くプログラマです。 毎日英語を使って仕事をしています。 先日こんな動画付きのツ...

そういえば以前、ブログ読者の方で「まったく英語を勉強しなくてもニュージーランド移住できることを証明します!」というメールを送ってきてくれた人がいました。そのあとは音沙汰ないですね……

特徴2: 移民局の情報を読まない

海外移住に必要な情報は、移民局の公式Webサイトを読むとすべてわかります。

「移民局」とは、外国に滞在するための許可証(ビザ)の発行をする役所のことです。
  • 永住に必要なビザの種類は?
  • 年齢制限はあるのか?
  • 年収はいくら以上必要なのか?
  • 学歴はどれくらいあればいいのか?

といった情報が全部のってるんですよね。

移民局の情報を読まずに海外移住に挑戦するのは、ルールを知らないままゲームに参加するようなものです。

サッカーのルールを知らずに、サッカー勝てますか?
将棋のルールを知らずに、将棋勝てますか?
勝てませんよね???

それと同じで、海外移住に関する条件(ルール)を知らないままでいるのは、とても危険なのです。

移民局のサイトが最も信頼できる情報源ですので、必ず目を通しておきましょう。
「国名 immigration」のようなキーワードで検索すると見つかりますよ。

移民局のサイトを自力で読むのはしんどい……という方は、移民アドバイザーに相談するしてもOKです。
日本語の通じるアドバイザーも多いですので、一度検索して探してみてください。

特徴3: すべてお金で解決すると思っている

「自分が何もしなくても、たくさんお金を積めばなんとかなるでしょ!」と思っている人、たまにいます。

まぁ、解決する場合もありますよ。
投資家ビザのような富裕層向けの永住権なら、数千万円のお金を払えば買えます。

でも、ふつうの人にそんな大金出せませんよね???

資金力のない一般人は、お金じゃなくて戦略が大切なんです。

  • どんな条件を満たせば、永住権を取れるのか?
  • その条件と自分を比べてみて、足りないところはどこなのか?
  • 足りないところを埋めるために、どんな行動をすればいいのか?

頭を使って行動プランを考え、淡々と実行していかなければいけません。

100万円や200万円のお金を移民アドバイザーに払ったところで、あなたの努力がなければなんともならないのです。

そこんところを間違えないでくださいね。

特徴4: 自分の知らない裏ワザがあると思っている

  • 努力せずに海外移住したいな〜
  • どこかに楽な方法ないかな〜
  • きっと裏ルートでビザを取る方法があるはずだ!

はい、残念。
海外移住に裏ワザなんてものはありません。

海外移住の方法は移民局の公式Webサイトで公開されているものがすべてです。
もし隠されている裏情報なんてものがあったら、めちゃくちゃ不公平ですよね。

裏ワザを探し続けていると、詐欺師のカモにされますよ。

「わたしにお金を預けてくれたら、するっと永住権出ますよ〜」なんて甘いささやきで寄ってくる詐欺師、普通にいますからね。
悪いやつに騙されないためにも、裏ワザを探そうなんてマインドは今すぐ捨ててください。

努力なくして海外移住の成功なし、です。

まとめ

最後にもう一度、今回紹介した「海外移住に失敗する人の特徴」をまとめましょう。

海外移住に失敗する人の特徴
  1. 言葉を勉強しない
  2. 移民局の情報を読まない
  3. すべてお金で解決すると思っている
  4. 自分の知らない裏ワザがあると思っている

海外移住は決して難しいものではありません。
正しい行動を続けていれば、誰にでも達成できます。

しかし間違ったマインドを持ち続けていると、成功がどんどん遠ざかっていきます。

紹介した特徴にひとつでも当てはまった人は、すぐにあらためてくださいね。

ただしい海外移住の方法を知りたい人のために、僕の海外就職経験をまとめたnoteがあります。
中身に満足していただけなければ返金可能ですので、よろしければ手にとってみてくださいね。

海外就職の体験談を読んでみる

ABOUT ME
はっしー
はっしー
ニュージーランド在住の元プログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万8千人以上。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です