雑記

【初心者向け】プログラミングを勉強するならWindowsとMacどっちがいい?現役プログラマが解説

こんにちは、はっしー(@hassy_nz)です。

ひつじくん
ひつじくん
プログラミングを勉強するなら、WindowsとMacどっちがいいですか?
どちらを買うべきかで迷ってます!

今日はこんな質問にお答えします。

僕はニュージーランドで働いている現役のプログラマです。

もともとWindowsユーザーでしたが6年前からMacも使うようになりました。

ですので、信頼性のあるアドバイスができるかと思います!

答え: どっちでもいい

では、さっそく結論からお伝えします。

WindowsとMac、どっちでもいいです。
慣れたほうを使いましょう!

ぶっちゃけ、初心者のプログラミングではWindowsもMacもそんなに変わりません。

入門書やネットの教材も、WindowsとMac両方に対応しているものがほとんどです。

ですので、いま手元にある方を使えば問題ないですよ。

プログラミングが上達してパソコンを買い替えたくなったタイミングで、乗り換えを検討すれば十分かと思います。

WindowsからMacに乗り換えると、慣れるのに時間がかかる

ひつじくん
ひつじくん
いまはWindows使ってるけど、なんとなくMacのほうがカッコいいから買い替えたいんだよね〜

うんうん、気持ちはすんごくよくわかります。

スタバでさっそうとMacを取り出してカタカタやってる人を見ると、憧れちゃいますよね。

いい道具を持つとモチベーションも上がるんで、形から入りたい人はMacを買うのもアリでしょう。

ただし、WindowsからMacの操作に慣れるのは時間がかかるので注意してください。

キーボード配置やショートカットキーなど、Macの使い方はWindowsとは違います。

僕がMacに乗り換えたときは、慣れるまで2週間くらいかかりました。

せっかくプログラミングを勉強しようというのに、パソコン操作に慣れるのに時間をかけるのはもったいないです。

とりあえずは、慣れたほうで学習を始めるのがいいですね。

ひつじくん
ひつじくん
そっか〜。じゃあWindowsで勉強を始めて、プログラミングがある程度理解できたらMacに乗り換えようかな!
はっしー
はっしー
それがいいよ!
いきなりMacを買うのもけっこうな出費だし。学習目標をクリアしたときのためのご褒美に取っておいてもいいと思う!

iPhoneアプリを開発したいならMacを使おう

唯一の例外として、iPhoneアプリを開発したいならMacを使いましょう。

iPhoneもMacも同じApple社の製品だけに、ふたつは非常に密接につながっています。

Macがないと、そもそも開発したアプリを動かせなかったりするんですよね。

こればっかりは仕方がないので、どうしてもiPhoneアプリをやってみたい!という方はMacを用意してください。

正確にはWindowsでもiPhoneアプリの開発はできるのですが、やり方が非常にめんどくさいので初心者はほぼ確実に挫折します。おとなしくMacを用意したほうが無難です。

Macを使ってみたい方はMacBook Airのメモリ8GBモデルが最初の一台にオススメです。

軽くて持ち運びやすく、プログラミングにも十分な性能を備えています。

僕、はっしーもメインで使っています!

Windowsで新しくパソコンを買いたい場合は、Windows 10が搭載されていてメモリが8GBあれば、そんなに高いものを買わなくても十分ですね。

調べてみたところ、wajunのノートPCがお値段も手頃で評価もよく、しかもおしゃれでした!

【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】wajun Pro-8/Apollo Lake世代Celeron N3450 1.1GHz(4コア)/大容量メモリー:8GB/大手メーカーSSD:180GB/14型フルHD液晶/Webカメラ/USB 3.0/miniHDMI/無線機能/Bluetooth/リカバリーUSBメモリー付属/超軽量大容量バッテリー搭載/全金属筐体ノートパソコン (SSD:180GB, ローズゴールド)
wajun

では、今回のまとめです!

プログラミングをするならWindowsとMacどっちがいい?
  • 初心者ならどっちでもいい。慣れたほうを使おう
  • WindowsからMacへの乗り換えは慣れるのに時間がかかるので注意
  • iPhoneアプリを作る場合はMacを買う必要がある

プログラミング学習に興味が出てきたなら、パソコンで迷うより先に始めてみるのが大切です!

いま使っているパソコンで大丈夫なので、まずは学習してみましょう。

最後に、プログラミングが無料で勉強できるおすすめのサイトを紹介しておきますね。

おすすめの無料プログラミング学習サイト
ABOUT ME
はっしー
はっしー
ニュージーランド在住の元プログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。脱社畜、英語、海外移住などをテーマに情報発信中。Twitterフォロワーは1万8千人以上。ニュージーランド永住権ホルダー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です